2011年8月26日金曜日

ジョブズ氏CEO辞任…OTZ

少し古いですが、ジョブズさんがCEOを引退しました。

CEOとは


最高経営責任者(さいこうけいえいせきにんしゃ、アメリカ英語Chief Executive Officer、略語:CEO、シー・イー・オー)とは、法人において理事会又は取締役会 (Board of directors) の指揮の下で法人のすべての業務執行を統括する役員執行役員又は執行役officer、又は executive officer)の名称、若しくは最高経営責任者 (chief executive officer) として選任された人物のことである。統括業務執行役員などと和訳されることもある。英国においては、同様の職務を行う役員を業務執行取締役 (managing director) 又はチーフ・エクゼクティブ (chief executive) という。 Wikipediaより
です。

自分としては残念です。
ジョブズさんらがつくったApple社。
一回Apple社を追放され、その後Apple社が大変な状況に陥ったとき、戻ってきたジョブズさんが新製品を次々とくりだし、Apple社を再生させ、今に至るわけです。

iPod,iPhone,iMac,MacBookPro,MacBook,MacBookAir…

こんなにたくさんのきれいで美しい商品がこれからは開発されなくなっていくのかな?

と思ったりもしました。


自分はApple社をみて中国の三国時代の蜀のようだなと思いました。

蜀も諸葛孔明が他界してから一気に崩壊しました。
諸葛孔明は職務のほとんどを自らの手で行っていたようです。
そのせいで孔明が没した後、孔明に変わる人がいなかったために崩壊したのでしょう。

これと同じ状況にApple社が陥るのでは?

と思った訳です。

このさきどうなるのかが、外の人間でありますが、不安です。

はぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿